なんか

食べ物の話ばっかりですみません。

ハックションにもの

Pasted Graphic 10
普段料理などほぼしない私ですが、帰ってきてからなにかと家で飯を作ってます
実家が八百屋なので、野菜がいっぱいあるからかもしれない

今日はこれからお昼ごはんに鹿児島の郷土料理「とんこつ」を作ります
豚のなんこつの煮物みたいなやつです。煮物好きです

そして当然、甘いです。

黒砂糖と焼酎をどばどばいれて、ことこと煮ます
煮れ!煮えろ!

腹減ったわ

うなぎ

Pasted Graphic 9
鹿児島に帰ってきて毎日が楽しいです

今日は帰ったら絶対に食べようと思ってたもの第3位、うなぎを食べにきました
鹿児島のうなぎはタレが甘いです。甘だれです。
それがいいんです。

そういや昔はうなぎが苦手でした
漫画家デビューして、そのお祝いに賞金でまわってないお寿司食べに行って、初めて穴子食べたら美味くって、そこからうなぎも好きになれたんだった

でも東京はうなぎのタレがしょうゆ味というか、しょうゆ味なんですよね。美味いんですけど。
鹿児島のは甘い。甘しょうゆ味。
貧困な表現力ですみません

まあ、そんなわけでいつからか鹿児島帰ってくると食べたいものの中にうなぎが入るようになりました

そういう話。

ピザ

Pasted Graphic 8
母がどうしてもピザを作ってみたかったらしく
作りました。焼きました。生地から
大満足の出来。母曰く「一度作ってみるもんだねえなんでも」だそうです。

美味しかった。

鹿児島の

普段忘れてるけど鹿児島で見かけると猛烈に食べたくなるもの
鳥のごて焼き。

ごて焼きというのはクリスマスに食べるチキンレッグみたいなやつで
鹿児島はあれのタレが甘い
それがいいんです。
鹿児島はなんでもかんでも味付けが甘め
それがいいんです。
明日タイヨーでごて焼き買って帰ろう

残暑お見舞い申し上げます。

新連載「僕と君の大切な話」が、今日発売のデザート10月号から始まります。
いてもたってもいられないので、実家に帰ってきました。
鹿児島から残暑お見舞い申し上げます。

Pasted Graphic 5
画像はお借りしたものです デジカメ動画フリー素材

久しぶりの実家です。
年老いてもなお美しい実家の猫・カズヒコさん
Pasted Graphic 6
柴犬だったはずがなんだかよくわからない感じになってるさくら子
Pasted Graphic 7
これをサマーカットと言い張るのは無理があると思う。
バリカンで刈っただけだろこれ。

鹿児島も毎日暑いです。
ちなみに新連載ですが、うちのお母さんは面白いって言ってました。
親戚のおばさんも、女の子を描くのが上手だねってほめてくれました。
(男の子はもう少しがっしりした方が好みだそうです)

新連載「僕と君の大切な話」、今日発売のデザート10月号から始まります。
皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

平成27年 晩夏
ろびこ

はあ、ドキドキする。

デザート10月号

Pasted Graphic 4
久々の日記。
824日発売のデザート10月号より新連載「僕と君の大切な話」が始まります。
といっても前に言ってた通りそんながっつりした連載じゃないかもですが
こちら前回とうってかわってショート漫画になります。一回目だけ一挙二話です。
予告を見てメールをくださった方も、そうでもない方も、メールありがとうございます。
精一杯頑張ります。
皆さま、デザートをお読みの際は、どうぞよろしくお願いします。

ろびこ