にっき

新年

20161221ろびこスタンプ
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2017.1.1. ろびこ

伯母よ

私はあまり自分の素性を人に話すのが好きではないのですが
(仕事先の人にはプライベートを話したくないし
 身近な人には何の仕事をしてるか話したくない)
最近見つけた上手なマッサージ屋さんにたまたま遊びに来ていた伯母を連れて行ったら見事に私のいない間に職業とペンネームと作品名までぶちまけられていた。
伯母よ 伯母よ ああ伯母よ
世間は狭いのになんてことをしてくれたんだ

悪気のない人間ほど最強なものはないと思い知った
ちなみに伯母はブックオフで私の漫画を見つけると「100円でとても安くてかわいそう」なので全部買ってくれるそうです。

あー恥ずかしかった
まあでも大好きな伯母なので来てくれて嬉しい

マンガ

ゴールデンカムイとヤスミーンが面白すぎて眠れない

平成28年熊本地震の被害にあわれました皆様へ

亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

自分にできることはわずかですが、可能な限りの支援を行っていくとともに、1日も早く、被災地域の方々が平穏な日常が取り戻せることを心よりお祈りいたします。

2016.4.19 ろびこ

おっと

あっという間に2月ですね
お久しぶりです。皆さんいかがお過ごしですか

最近はシーフード食べたり
Pasted Graphic 22

鹿児島帰ってラーメン食べたり
Pasted Graphic 23
してました

そして来月は「ぼくと君の大切な話」第1巻が発売になります。
今その関連のいろいろを仕事してるところです。
追って詳細をお知らせしますので、どうぞよろしくお願いします。

ではでは

よーし

仕事をしに深夜のデニーズに行こう

そういえば

以前一時期アヴァベルオンラインにハマっていたのですが久しぶりに覗いたらギルドが崩壊していた
あんなに仲良くやってたのにマスターω・`)

職業病ですが

食べ物の賞味期限とかを締め切りと言ってしまう
「あれ、この納豆締め切りいつだっけ」
「やべ、豆腐の締め切りもう過ぎてる」
他の方もそうなのかいつか漫画家の人に会ったら聞いてみたいと思います

無題

ラクレット食べたいわあ(・∀・)

なんか

食べ物の話ばっかりですみません。

ハックションにもの

Pasted Graphic 10
普段料理などほぼしない私ですが、帰ってきてからなにかと家で飯を作ってます
実家が八百屋なので、野菜がいっぱいあるからかもしれない

今日はこれからお昼ごはんに鹿児島の郷土料理「とんこつ」を作ります
豚のなんこつの煮物みたいなやつです。煮物好きです

そして当然、甘いです。

黒砂糖と焼酎をどばどばいれて、ことこと煮ます
煮れ!煮えろ!

腹減ったわ

うなぎ

Pasted Graphic 9
鹿児島に帰ってきて毎日が楽しいです

今日は帰ったら絶対に食べようと思ってたもの第3位、うなぎを食べにきました
鹿児島のうなぎはタレが甘いです。甘だれです。
それがいいんです。

そういや昔はうなぎが苦手でした
漫画家デビューして、そのお祝いに賞金でまわってないお寿司食べに行って、初めて穴子食べたら美味くって、そこからうなぎも好きになれたんだった

でも東京はうなぎのタレがしょうゆ味というか、しょうゆ味なんですよね。美味いんですけど。
鹿児島のは甘い。甘しょうゆ味。
貧困な表現力ですみません

まあ、そんなわけでいつからか鹿児島帰ってくると食べたいものの中にうなぎが入るようになりました

そういう話。

ピザ

Pasted Graphic 8
母がどうしてもピザを作ってみたかったらしく
作りました。焼きました。生地から
大満足の出来。母曰く「一度作ってみるもんだねえなんでも」だそうです。

美味しかった。

鹿児島の

普段忘れてるけど鹿児島で見かけると猛烈に食べたくなるもの
鳥のごて焼き。

ごて焼きというのはクリスマスに食べるチキンレッグみたいなやつで
鹿児島はあれのタレが甘い
それがいいんです。
鹿児島はなんでもかんでも味付けが甘め
それがいいんです。
明日タイヨーでごて焼き買って帰ろう

梅雨明けたんですかね

Pasted Graphic 3
暑いからクーラーかけたいけど
犬どもが日向ぼっこしたがるから窓閉められない

つらい

最近のお気に入り

Pasted Graphic 2
セブンのヨーグルトにいただいたすもものジャムをかけて食べる
今まで食べた中で一番美味いと思うジャム。

無題

少し苦手だなと思うセリフ
「まずは何もかけずにそのままお召し上がりください」

ブログ

引越したった

あれ

古い記事が見れないや…
やっぱ使いにくいなーこのブログ


きのう

友人の飼ってたハムスターが亡くなって、
昨夜庭の樹の下に埋めてきました。
穴を深く深く掘って、暗くて静かなところでゆっくり休めるように。
犬も猫もハムスターも、愛した動物たちは自分よりも早く早く先にゆく。
うちの犬ももうけっこう年なんで、いろいろ考えちゃいました。
おやすみじゃがりこ、友人を癒してくれてありがとう。

無題

5

TOPのリンクミス

直しました〜
教えてくれた方ありがとう

買ってきた生食パンで

FullSizeRender 2
お昼ご飯にフレンチトースト。

FullSizeRender 3
うま!
ケンシロウも見ている。

今日は

東京25℃ですってよ!

食パン専門店

FullSizeRender
銀座のセントルザベーカリーというお店に行ってきた。
食パンが有名なお店だそうで、食パンだけで味の違う「食パン三種盛り合わせ」というメニューを食べてきました。
焼かずに生?というかそのままで食べるのと、焼いても生でも美味しいのと、焼いてカリカリサクサクなイギリス食パンの三種類。
最終的にはやはりパンは焼いて食べるが一番という結論に落ち着きましたが、全部本当においしかった。
帰りに2斤お土産で買ってきました。
天気もいいし、気持ち良かった。
みなさんゴールデンウィークはいかがお過ごしですか。

春ですね

IMG_7759
こないだちょっと近くに用事があって新宿中央公園通ったら桜がきれいだった
春ですね。
上京してきたころ思い出すわー
東京でかかった オープンカーとか走ってて何ここ異国?状態だった
学生さんは新生活ですね。学校がんば

ろびこNET始めました

2
というわけでろびこNET始めました。
と言ってもこうやってちまちま絵日記描くだけですけど…

ブログ前使ってたやつ入れようと思ってたけどWordPressの設定の仕方とかもう忘れてしまった。
のでしばらくはこのブログそのまま使おうと思います。でもこれ外から更新できないんだよなあ
落書きは以前のデータが残ってたのでなんとか前みたいにできたっぽい。

仮設置の間何度も来てくださった方ありがとう。
特に変化もなく生まれ変わったろびこNET(再)、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
あ、仕事もしてますよ!
いろいろお知らせできるのはもう少し先になると思いますが。

そんなこんなで、ぼちぼち一から頑張ります。
どうぞよろしくお願いします。

2015、春 ろびこ